Brand
ブランド名称(食品・飲料・コスメ等)
もみ殻から抽出したシリカ
ブランド名:マクロビシリカ
Macrobi Silica
ブランド理念
玄米菜食の食事法の「マクロビオティック」から、
マクロビを取り、それにシリカを合わせた名称です。
Macro + Bio + Silica
(ギリシャ語源「大きい,長い」の意)+(「生命の」意)+(シリカ)
古代日本人は、調理がまだできなかった頃、お米は、もみ殻のまま焼いて、
もみ殻ごと食していました。
もみ殻には、20%もシリカが含まれ、豊かな栄養源となっていたのです。
しかし、現代人は、飽食にもかかわらず、カロリー過多の栄養不足と言われています。
土地が痩せ、ミネラル、特にシリカの栄養分が、不足しています。
古来からのもみ殻の栄養源を、「シリカ」という食品の形で再び取り戻し、
美しく健康で、豊かな生命が輝き、循環型農業が実現することを願って、
ブランドに思いを込めました。
モチーフ
抽象モチーフとして、〇の中に、すべての調和を司るとされるflower of life の8角形幾何学模様を、
6つのお米粒に模したデザインにしました。
手描きデザインにより、水溶性シリカの持つ振動分子が発する、超微振動による驚異的なシリカの
浸透性を表しました。
カラー
色は、信頼・誠実・知的等の青系の水色です。水があるからすべての命は育まれます。
田圃の稲にも、水は不可欠なものです。
マクロビシリカに使用している、コシヒカリの稲が吸収した、美しい北アルプスの
雪解け水を表しています。
ロゴ中央のMacrobi Silicaの文字の色は、土色です。
稲が水田の土からシリカを吸い上げるイメージ色です。